

コメ返し再び

一雨降るごとに秋が深まる今日この頃
皆様如何お過ごしでしょうか?へーぜるもしくはシュビレ、或いはげーぜるです(ぉ

ここ数日沢山の方々にお越しいただいているようで管理人としましては
嬉しいやらなんというか複雑というかw
中でも数名の方は数時間に一回お越し頂いているようですが
そんなに来て頂いてもせいぜい更新頻度は数日に1回ですので
とりあえず恐いのでそんなに来ないでーw

さて、今回もタイトル通りコメ返しやらです。
興味ない人・コメ残してない人は以下はスルー推奨でw


>ちゅけ様
ご来訪ありがとうございまーす。
この記事終ったらこっちからもリンクさせてもらいますのでよろしゅうに~。
あと俺の代わりにP戦参加是非とも宜しくw

>ユーノ・スクライア様
ご来訪ありがとうございます。
どこで話題になってるかは敢えて聞きませんが・・・w

まず裏切りに関してですが公式は以下の通りです。(必要な部分だけ載せますが)

■裏切りの契約
スキル難易度 : レベル 5
必要スキル : レクイエム[3] ブラッディークロス[3] 契約破棄[6]
敵が契約を結んだ状態の時に、
悪質で不公平な契約に強制的に更新し、しばらく敵の防具装備を使えなくする

備考
スキル「魔の約定」にかかっている状態の敵にだけ使用可能。
スキル使用者は、下記の効果が与えられる。

スキルレベル 効果               成功回数
1 ~ 10 マント/イヤリング スロット使用不可 1
11 ~ 20 ネックレス スロット使用不可     2
21 ~ 30 ブーツ スロット使用不可       3
31 ~ 40 ヘルメット スロット使用不可     4
41 ~ 50 グローブ スロット使用不可      5
51 ~ 60 鎧 スロット使用不可          6
61 ~ 70 指輪 スロット使用不可         7
ex)スキルレベルが50で成功回数 1回の場合、マント/イヤリングスロットが使用不可になる。
  5回以上成功した場合、グローブスロットも使用不可になる。

(以上公式の悪魔 スキル説明より転載)

上記の内容から、
スキルlvと成功回数によって外れる部位・箇所数が決定されると判断できるかと思いますが
現状は(前提が成功している上でなら抵抗無視で)一発で複数個所(背・耳以外の箇所)も外れてしまいます。
私はこれは確認中・修正予定に載っていなくても明らかなバグではないかと考えております。

が、確かに仰るとおり確かに公式の表記間違いも過去・現在あるのは事実です。
現状、修正予定にもなっていないのも確かです。
ですので、使用されても個人的には仕方ないかなぁとは思っております。
(ホリブレとしてはバグと考え使用しておりませんが)
これまでの記事を読み返して頂ければ、
他Gに禁止を強いてはいないことはお分かり頂けるかと思いますし
最初に記事にしたひよことのGVに関しても
裏切りのみ、または職グラ変更のみならば不満はあっても特に記事にすることはなかったでしょう。
10/1「GV私見」の最後のほうをご参照ください)

私は100%使うべきではない、禁止すべきとはどこでも申し上げておりません。
(「GV私見」では確かに煽り過ぎの部分もあったのは認めますが)

で、当のGVでは確かにスキルの申し合わせはされておりませんでした。
が、裏切りの使用はある程度共通認識としてしない、という前提でこれまでGVに参加してきており、
またこれまで裏切りを禁止スキルとして申し合わせなくても
使用(多用)されてこられるGがほぼなかったという事実もありましたので
ひよことのGV時も敢えて確認することはしなかった、という感じでしょうか。
(ひよこ以降のGVでは今回の問題を踏まえ、私のほうでギルチャで確認後、叫びで裏切りの禁止はお願いしております)

グラ変更に関して。
職グラ変更だけならば上の裏切りの件でも申し上げた通り
記事にすることはありませんでした。
前回記事(10/9「一部コメ返しへのコメへの返信(ぉ」)でも、
同様の内容を言葉は違えど言っております。
仰るとおり、スキルグラ変更はOKで職グラ変更はNGというのは
内容に差はあれど、ダブルスタンダードなのは理解しておりますし。


繰り返しますが、裏切り・職グラ変更のどちらかのみだったら
わざわざブログの記事にして万人の目に触れる形にはしておりません。
あわせ技であまりにも酷いと感じたので問題提起として記事にしたというだけです。
(関係者の反応を煽る為に過激な形ではありましたが。)

あと、エタフリギルマスとしてのユーノ様としては
裏切りの使用・職グラ変更については現状、どのようにお考えでいらっしゃるか
今後の参考にさせて頂きますので、もし宜しければ教えて頂けないでしょうか?


>魔理沙は俺の嫁様(ぉ
ご来訪ありがとうございますー。
問題のあったGVの件に関しての感想どうもです。
うちの火力陣は誰も職グラ変更してないですしね<不公平
たとえ健康2000ふったDTでも複数のグラ換えした高lv火力陣から攻撃されたら
なかなか生き残るのは難しいのが今のGVというか一部職の火力の仕様。
あと裏切りはホリブレは禁止ですYOw使ってるの見たことないからいいけどw

やられたらやり返せ、というのは正しくもあり間違いでもあり。
取り合えず禁止お願いして、断られてからの手段のひとつとして取っておいてください。
霊術弱体化されなかったら俺も妨害でもっとでるんだけどねー・・・

あとこのブログでポルナレフ見るとは思わなかったwwwwwwwwww
AA乙wwwww
あと折角なんでこのあとリンクさせてもらっておきますので宜しくです。

>ヤフーをお使いの通りすがりの青鯖住人氏
前回の記事の最後の通りです。あしからず。
今後書き込みをするならメールフォームから
貴方が誰かをしっかりと明記の上、節度のある文章で一度連絡をしてください。
現在、貴方を書き込み不可に設定してあります。


というわけで以上!長文疲れたYO!

一部コメ返しへのコメへの返信(ぉ

タイトル通りです。
そろそろキャラのネタ書きたいwwwww

まず、前々回の記事の白チャの件について。
白、というか叫んだという話を本人から聴取致しました。
内容はともかく
GV中での挨拶以外の叫びは明らかなノーマナー行為です。
ですのでここで本人に代わって、副マスとしてお詫びさせて頂きます。
申し訳ありませんでした>シーサー様


>介護様
んだねー、次がんばりましょうー。

>達雄様
おいwwwwwwwwwwwwwwwww
煽るな><
私自身はグラ換えのみなら問題はない、とまでは行かないまでも
妥協すべきだと思ってます。
よく読んで><

>その他無記名3名様
前々回の記事にあると通り、無記名の場合は対応しません・・・
と思ったがちょっとだけお付き合いさせてもらいます。

取り合えず誰が言ったかってのはおいときますが
グラ変更(スキルにしろ職グラにしろ)を100%は俺は否定してません。
前々回の記事の後半にもありますが
「裏切り」と「職グラ変更」のどっちかだったら我慢して、というか
それならそれであってもいい、とは思ってます。
両方同時にやられたから前々回の記事では両方について書いているだけです。


団子状態になる前には必ず天使がコールします。
そのコールする際は天使が単独で動きます。
その天使を落せば特定職の団子タゲ回避、という状況を防ぐことは出来ますね。

まぁ今回タゲられた職の方々、恐らく装備・ステ改善やるでしょう。
で、そこだけは私も同意します。そうせんとこのままグラ換え流行ったらどうにもならんし<健康振るなり~

住民=住人さんですが
住人のほうでの書き込みは達雄さんのコメへの煽りなので
私のほうでは触れません。
別の場所、もしくは耳使うとかして本人同士でやりあってください。

んじゃ以上!

追伸:今後も無記名(捨てハン)にはあんまり返答しませんw

コメ返し

タイトルどおり、コメントへのお返事のコーナーです。
(前回書き込み分へのもののみ)

>介護様
そのとおりなんですがねー。
数回続けて別々のギルドで同じことをされてる火力さんにあうとねー・・・


>マダラ様
こちらこそご来訪ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。


>シーサー様
ご来訪ありがとうございます。

まず、「某ドラツイさんの白での発言については何もなしですか? 」に関しまして。
もしかしたらすでにお気づきかもしれませんが
ホリブレは基本、知識範囲ptと物理pt+αという構成です。
私のメイン、HAZELは物理弓ですので物理ptのほうに常におります。
ですので、pt同士が離れていた場合、知識範囲ptのほうの誰かが何かしても
それを把握しきることは難しい状態です。
ただ、この書き込みを拝見し、失礼なことをしたんだな、という認識は出来ましたので
該当の某ドラツイ(2名しかドラツイはおりませんでしたので)に内容を確認した上
改めてこの場所ではありますがこの件に関しては書き込みをさせて頂きます。


で。
ネクロ悪魔さん、3人しかいらっしゃらないとのことへ。
私自身がGV中に相手の人数や各ptの構成を100%正確に確認することができていなかったので
(というか、少人数相手で無ければ中々難しいです)
そちらが3人のみ、というのであればそうだったんでしょうね。
印象ではもっと多かったように思えたので。印象で物を言っていたことをお詫びいたします。

次、裏切り(万病)と花の件ですが
まず花の使用はある程度の人数・能力を持つギルドであれば
(使用できる方がいれば)昨今は必ず使用されている、のは事実かと。(←実体験としての話です)
対して裏切りですが、未だ禁止スキルとしてあげているGもホリブレの他にもあるかと思いますし
禁止していないまでも率先して使用することをしないGも多いかと。

確かに前提スキル状態も含めて万病で回復できますが
戦闘中様々なスキルの発動効果グラでその前提を見落とし万病を使えなかった場合、
必ずかかってしまい装備が外れてしまいます。
で、かかって結果として腰が外れた場合、インベを開いて万病を叩かなければなりませんし
さらに、裏切りはスキルLvに応じて外せる部位が外れるのが公式の説明ですが、
一度の裏切りで外せる部位全てが外れる場合もある、というバグが残ったままの状態です。
(このバグですがほぼ一回で該当する装備すべて外れるというのが現状ではないでしょうか?)

花は一度投げて効果があった場合その上からさらに花投げで低下率を上げることはできませんが
裏切りは一度成功すると前提の「魔の約定」の効果がある限りずーっと裏切り→裏切り→裏切り→・・・
まぁ、実際はそんなに連打をされることはないかもしれませんが
連続して発動させることも可能です(そしてその連発の中で上記のバグも起きえますし)
また、抵抗の面に関しても
花は装備で属性抵抗を揃えることにより、低下された後のダメージを抑えることができるのに対し
裏切りは各種抵抗完備でも防ぐ事が出来ず効果時間を短くすることも出来ません。

私としてはバグと抵抗不能、この2つの理由で
花の使用はあっても裏切りはどうか?と思っております。
(※私が裏切りの100%禁止論者ではないことは前回の内容を読んで頂ければ理解して頂けると思いますが)

裏切り・花投げに関しては今後のGVでギルマスを通し禁止スキルを確認させるようにします。
(ギルマスが出来ない場合は私や他の副マスから叫び等で直前でも確認するようにします)


グラ変更の件ですが
お一人でもされていたのは事実なんですね?
職グラを変更することは、雨やドラツイのスキルグラを変更のとは次元が違うことは
シーサー様は認識されていらっしゃいますでしょうか?
スキルグラの変更は、PCの処理速度を上げたり
発動されたスキルによってプレイヤーが見えなくなったりすることを防ぐ為に行われていると思うのですが
職グラを大きいmob等のグラへ変更するのは、変更された職の当り判定まで変化してしまい
一部の職の方々のみ非常に有利になってしまうかと考えるのですが・・・。

で、話を少し元に戻しますが、変更していたのはお一人、とのことですが
人数を言えるということはどなたがそれをされていたか確認はされているとのことだと思います。
ですが、本当にそうだったかはされていた方々本人にしか分かりません。
まぁ、これを言い出すとギルメンを疑っているのか、などという感情論的な話になると思いますので
これ以上は申し上げませんが。
(少なくとも、Gv中は複数の方がされているように感じられる状態ではあったことだけはお伝えします)

長文で読みにくくて申し訳ありませんが以上となります。
また、関係者以外の方々に於かれましては
前回・今回の書き込みでご不快になられた場合はお詫びさせて頂きます。

文責:HAZEL

ギルドダンジョンB9

微妙に日の空いた更新ですコンニチワ

日本負けちゃいましたがいい闘いでした><
選手監督スタッフの方々乙><

ワールドカップグループリーグ突破で
某運営さんがやった経験値2倍イベントですが
このところほぼ霊術でしか稼動していない俺にとっては
あまりやる気のでる3日間ではありませんでした・・・
日曜:メインクエ今日中に終わらすぜ!→終了ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
月曜:寝てて気づいたら22時、GDに行こうとするも落ちまくり(;´ρ`)
火曜:秘密2周、GD2周してスフィア切れて終了/(^o^)\
こんな感じでlvなんてほとんど上がっておりませんwwww


さて。
まぁここ何週間か週末にミニコスミを購入して
メインでインフィニ7ゲットを夢見てGD B9に挑戦しております
もうメイン霊術になってね?というツッコミは不可

以下その模様(ぁ
b91.jpg
ほぼ毎回火力1or2、wiz2、bis1って感じの構成で行っております。
先週は土日とも火力σ(゚∀゚ )、wizさん2名、bisさん1名ですた。
必要メンバとしては火力・wizはもう必須だと思いますww
ヴァンプが痛すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww
都合できる方々は低下さんもいるとヴァンプが楽だそうです。

b92.jpg
後半のサキュですが
SSを見ていただくと判るように
MAPの広い下のとこじゃなく、上の狭いとこに全員集まっております。
こっちのほーが水晶間をうろうろするより安全なのでオススメ。
雑魚もちょっとづつ来るのでサキュへの攻撃に集中できるかと思われ。

で、先週初めてインフィニティー7がインベにきたヽ(´ー`)ノ
もう6億で旅立ってしまいましたが、ほんとここまで長すぎwwwwwwww
B9実装してからほぼ毎週末B9に挑戦してようやくwwwwww
次は弓でて欲しいぜ><


今後、B9に挑戦する人たちの為の纏め(何
・メンバー構成
 火力最低1、wiz最低1は必須。(←最小構成、後半サキュの為の抵抗は必須)
 上記に+bis1いるとけっこう楽。
 楽にクリアしたいなら低下さんも一緒にどうぞ。
・前半ヴァンプ
 火力は課金心臓or大量の呪い心臓を準備
 wizはアスヒ専門で。(←タゲ取った火力がヴァンプに常にフルボッコにあいます)
 bisさんは補助したら天使でディスペ(←デビルスピードを解除)
・後半サキュ
 広いとこで水晶間をうろうろするより、玉座のある狭いところのほうが楽。
 wizさんはやっぱりアスヒ専門で。
 bisいないなら各自風・光抵抗を(´∀`∩)↑age↑age↑で
 ※まぁ頑張っても∞でなけりゃ大赤字

(オチのないまま終わる(ぇ
プロフィール

へー

Author:へー
青鯖在中のへっぽこな誰か。
誰かは中身とblogのURLから察してくださいw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
