スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメ返し再び

一雨降るごとに秋が深まる今日この頃
皆様如何お過ごしでしょうか?へーぜるもしくはシュビレ、或いはげーぜるです(ぉ

ここ数日沢山の方々にお越しいただいているようで管理人としましては
嬉しいやらなんというか複雑というかw
中でも数名の方は数時間に一回お越し頂いているようですが
そんなに来て頂いてもせいぜい更新頻度は数日に1回ですので
とりあえず恐いのでそんなに来ないでーw

さて、今回もタイトル通りコメ返しやらです。
興味ない人・コメ残してない人は以下はスルー推奨でw


>ちゅけ様
ご来訪ありがとうございまーす。
この記事終ったらこっちからもリンクさせてもらいますのでよろしゅうに~。
あと俺の代わりにP戦参加是非とも宜しくw

>ユーノ・スクライア様
ご来訪ありがとうございます。
どこで話題になってるかは敢えて聞きませんが・・・w

まず裏切りに関してですが公式は以下の通りです。(必要な部分だけ載せますが)

■裏切りの契約
スキル難易度 : レベル 5
必要スキル : レクイエム[3] ブラッディークロス[3] 契約破棄[6]
敵が契約を結んだ状態の時に、
悪質で不公平な契約に強制的に更新し、しばらく敵の防具装備を使えなくする

備考
スキル「魔の約定」にかかっている状態の敵にだけ使用可能。
スキル使用者は、下記の効果が与えられる。

スキルレベル 効果               成功回数
1 ~ 10 マント/イヤリング スロット使用不可 1
11 ~ 20 ネックレス スロット使用不可     2
21 ~ 30 ブーツ スロット使用不可       3
31 ~ 40 ヘルメット スロット使用不可     4
41 ~ 50 グローブ スロット使用不可      5
51 ~ 60 鎧 スロット使用不可          6
61 ~ 70 指輪 スロット使用不可         7
ex)スキルレベルが50で成功回数 1回の場合、マント/イヤリングスロットが使用不可になる。
  5回以上成功した場合、グローブスロットも使用不可になる。

(以上公式の悪魔 スキル説明より転載)

上記の内容から、
スキルlvと成功回数によって外れる部位・箇所数が決定されると判断できるかと思いますが
現状は(前提が成功している上でなら抵抗無視で)一発で複数個所(背・耳以外の箇所)も外れてしまいます。
私はこれは確認中・修正予定に載っていなくても明らかなバグではないかと考えております。

が、確かに仰るとおり確かに公式の表記間違いも過去・現在あるのは事実です。
現状、修正予定にもなっていないのも確かです。
ですので、使用されても個人的には仕方ないかなぁとは思っております。
(ホリブレとしてはバグと考え使用しておりませんが)
これまでの記事を読み返して頂ければ、
他Gに禁止を強いてはいないことはお分かり頂けるかと思いますし
最初に記事にしたひよことのGVに関しても
裏切りのみ、または職グラ変更のみならば不満はあっても特に記事にすることはなかったでしょう。
10/1「GV私見」の最後のほうをご参照ください)

私は100%使うべきではない、禁止すべきとはどこでも申し上げておりません。
(「GV私見」では確かに煽り過ぎの部分もあったのは認めますが)

で、当のGVでは確かにスキルの申し合わせはされておりませんでした。
が、裏切りの使用はある程度共通認識としてしない、という前提でこれまでGVに参加してきており、
またこれまで裏切りを禁止スキルとして申し合わせなくても
使用(多用)されてこられるGがほぼなかったという事実もありましたので
ひよことのGV時も敢えて確認することはしなかった、という感じでしょうか。
(ひよこ以降のGVでは今回の問題を踏まえ、私のほうでギルチャで確認後、叫びで裏切りの禁止はお願いしております)

グラ変更に関して。
職グラ変更だけならば上の裏切りの件でも申し上げた通り
記事にすることはありませんでした。
前回記事(10/9「一部コメ返しへのコメへの返信(ぉ」)でも、
同様の内容を言葉は違えど言っております。
仰るとおり、スキルグラ変更はOKで職グラ変更はNGというのは
内容に差はあれど、ダブルスタンダードなのは理解しておりますし。


繰り返しますが、裏切り・職グラ変更のどちらかのみだったら
わざわざブログの記事にして万人の目に触れる形にはしておりません。
あわせ技であまりにも酷いと感じたので問題提起として記事にしたというだけです。
(関係者の反応を煽る為に過激な形ではありましたが。)

あと、エタフリギルマスとしてのユーノ様としては
裏切りの使用・職グラ変更については現状、どのようにお考えでいらっしゃるか
今後の参考にさせて頂きますので、もし宜しければ教えて頂けないでしょうか?


>魔理沙は俺の嫁様(ぉ
ご来訪ありがとうございますー。
問題のあったGVの件に関しての感想どうもです。
うちの火力陣は誰も職グラ変更してないですしね<不公平
たとえ健康2000ふったDTでも複数のグラ換えした高lv火力陣から攻撃されたら
なかなか生き残るのは難しいのが今のGVというか一部職の火力の仕様。
あと裏切りはホリブレは禁止ですYOw使ってるの見たことないからいいけどw

やられたらやり返せ、というのは正しくもあり間違いでもあり。
取り合えず禁止お願いして、断られてからの手段のひとつとして取っておいてください。
霊術弱体化されなかったら俺も妨害でもっとでるんだけどねー・・・

あとこのブログでポルナレフ見るとは思わなかったwwwwwwwwww
AA乙wwwww
あと折角なんでこのあとリンクさせてもらっておきますので宜しくです。

>ヤフーをお使いの通りすがりの青鯖住人氏
前回の記事の最後の通りです。あしからず。
今後書き込みをするならメールフォームから
貴方が誰かをしっかりと明記の上、節度のある文章で一度連絡をしてください。
現在、貴方を書き込み不可に設定してあります。


というわけで以上!長文疲れたYO!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

青鯖通行人氏のコメントへの返信

これが匿名での書き込みに対する
恐らく最後の返信になります・・・なるといいなぁ・・・wwww

大体どなたが書き込んでいるかは推測できますが
言いたいことあるならチャットか耳でいつでもどうぞ。
こんなとこに無記名で書き込んでるような程度の低いことしないでください。

シーサー様コメへの返信

昨日はお忙しいところお手間を取って頂きありがとうございました。
改めましてこの場でもお詫びさせて頂きます。
申し訳ありませんでした。

> 花投げにつきましては、即効性、連打可能、団子内でタゲれない。など
> 総合的には花投げ&ボトル範囲のほうが裏切りよりタチが悪いと考えて
> おりますので、当ギルドとしては昔から自重しております。
花投げですが、即効性という意味合いでは
bisのエレメと逆バージョンという考え方を私としては持っております。
連打可能、という部分ではbisのエレメはオートスキルですのでbisがスキルを焚いている限り持続します。
なので私の私見ではありますが使っても・・・と考えいることを一応返答とさせて頂きます。
また、ホリブレの花投げ&ボトルは周知の事実かもしれませんが
要員としては1名です。また、その1人も団子内に常にいるのではなく移動しております。
一応その辺のこともお伝えさせて頂きます。(状況を見てその1名もスキルの自重等しております)

> 禁止スキルなどはGV開始前に叫んで確認するようにはしておりますが
> 当日のように私が不在であった場合はこちらからは確認を取れないことも
> 御座いますので面倒かと思いますが、今後禁止スキルの確認叫び等が無かった
> 場合は確認して頂けないでしょうか。
今回のGV時、 お互いに叫びでの確認をしていなかったのは間違いのないことです。
相手からなかったし、と確認を怠ってしまった上でのことでした。
申し訳ありませんでした。今後、こちらから積極的に確認をさせて頂くようにもします。

> あとはもう、各ギルドの思いもありますし全ギルドの自重スキル統一は
> 出来ないと思いますので、使用されて戦力差がある場合に解禁のような感じで
> なぁなぁとやって行きたいと思っております。
> (出来ればお互いストレスがないGVが一番いいのですが・・・
仰るとおりです。
ただ今回の、GV外でのストレスの元になるような私の行動、本当に申し訳ありませんでした。

> ひとつ残念なのは、GV時での白チャ及びコメントで煽ってた当事者の姿が
> 見えなかったことですが、もうこの件についてはcloseして頂いて構いません。
・・・これに関しては当人に必ず伝えた上で二度とさせない、としか言えません。申し訳ありません・・・。

コメントや謝罪の件など、お手間をお取り頂き申し訳ありませんでした。
今後、ご迷惑でなければまた宜しくお願いいたします。

まりさ様のコメントへの返信

相手が使った場合はまぁね・・・
攻城とGVは違うのでその辺は攻城参加する時に確認してください。

内容は問題ないですwww
自分だってパチネタとかあったしね><

ユーノ・スクライア様コメへの返信


早々の書き込み、ありがとうございます。
こちらが遅くなり申し訳ありません。
そしてギルマスとしてのスキル等へのお考え・裁量の件、お答え頂きどうもありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

裏切りのスキルの件ですが成功確率の部分、そうですね確かに抜けておりました。
成功確率が100%ならば抵抗云々は確かに関係なくなります。
この点は私の認識不足でした。申し訳ありません。
>※このページのスキル情報は、ゲームのスキル情報と異なっている場合がございます。 予めご了承ください。
の部分のことですが、公式とゲーム内での現状が違う場合(裏切りは間違いなく違っていますが)
現状のままで今後もあろうという予測の上で
裏切りは現状の仕様が正しい、ということで
使用を考えるべきと言うことを仰っているということで宜しいでしょうか?
(「使用を推奨する」という意味合いでの、使用を考えるべき、ということではありません)
まぁ何回か申し上げておりますが、私としても100%使うべきではない、と考えております。
今後はGv直前でも、叫び等で申し合わせを怠らないようにして、
お互い不満が残らない形でやっていくしかない、と思います。

あと、どういう意図があったにしろ
相手ギルドを晒すという行為を自分はしております。
そして、ユーノさんが仰る通りだと思います。
今回の相手であるひよこのギルマスであるシーサーさんには
ユーノさんからコメントを頂いた後ではありますが
直接その行為に関しては謝罪させていただいたことを
一応ご報告、というものではないですがお伝えさせて頂きます。

返答遅くなりました

ひよこ戦隊赤レンジャーのシーサーです。

リアル都合もあり、当ブログへ足を運ぶの忘れておりました…。
コメントしておきながら、申し訳ないです。

昨日、HAZEL様・シャスタ様・神州様とお話をさせてもらい
当ブログ晒しに関しての謝罪を頂きました。
神州様につきましては、5日ほど前に単身でGHへ来て頂き
謝罪してくれておりました。

また、ひよことしても簡単にですが話合いの場を設け、今後の裏切りの
使用を改める方向で行こうかと考えております。
(default自粛のスタイルで行きます)

花投げにつきましては、即効性、連打可能、団子内でタゲれない。など
総合的には花投げ&ボトル範囲のほうが裏切りよりタチが悪いと考えて
おりますので、当ギルドとしては昔から自重しております。

禁止スキルなどはGV開始前に叫んで確認するようにはしておりますが
当日のように私が不在であった場合はこちらからは確認を取れないことも
御座いますので面倒かと思いますが、今後禁止スキルの確認叫び等が無かった
場合は確認して頂けないでしょうか。

あとはもう、各ギルドの思いもありますし全ギルドの自重スキル統一は
出来ないと思いますので、使用されて戦力差がある場合に解禁のような感じで
なぁなぁとやって行きたいと思っております。
(出来ればお互いストレスがないGVが一番いいのですが・・・


ひとつ残念なのは、GV時での白チャ及びコメントで煽ってた当事者の姿が
見えなかったことですが、もうこの件についてはcloseして頂いて構いません。

この度は色々な方に不快な思いをさせてしまい、申し訳御座いませんでした。
今後も対戦する機会があるかと思いますが、宜しくお願い致します。

No title

何が正しく何が過ってるかは今更な事であり、
多くの人を巻き込んだ「HAZEL」は温厚ではなく
迷惑なだけ

No title

ホリブレって裏切り禁止だったのかー
相手が使ってくるとたまにむしゃくしゃしてぶっぱしてた記憶がある。
攻城戦でやることにしますねw

ユーノ君の意見からすると30しか振ってなくても補正分で成功率が100%になってるわけか・・・

後余談だけど、契約破棄でダメージ与えてるだけなのにたまに裏切り使ってると勘違いされることがあるから、ちゃんと悪魔もってる人たちは違いを教えてあげてください
もってない人も勉強してください、お願いしまs(ry

リンクの件は了解しました、こちらも入れておきます~。

だが、いいのかい?7、8割RSと関係ない内容ばっかり書いてる私のブログをリンクに入れてしまってw

返信

1.相手ギルドからの事前の申し込みがあった場合は出来るだけその希望通りに近づける。ただし、事前準備に大幅な負担がかかる場合はお断りすることもある。
2.基本的にRS内で出来ることのスキル、及び各種行為に関しては、本人の裁量に任せる。

この2つの基準から申し上げますと、スキルに関してもグラ変に関しても各々の裁量にお任せしている現状です。
だから、敵味方問わず、団子をしようが、裏切りをしようが、スキル・キャラのグラ変更をしようが、容認しますし、表立って詮索をすることはありません。しても意味がないですし。
以上が私のギルマスとしての裁量になります。

さて、お聞きしたいことですが
まずは裏切りに関して
公式からスキルを抜き出してきたようですが、「成功確率」の記述を抜いているのはよくないです。これは認識を改めてもらいたい。

SLv1で35%、+1につき+2%ですので、SLv34以降は100%の成功確率になります。このデータから、抵抗無視であるという論拠は崩れます。
一括解除に関しては、明らかにバグだとは言えないと思います。その補足として、公式のスキル表の一番下に書いてあることから抜き出して書いておきます。
「※このページのスキル情報は、ゲームのスキル情報と異なっている場合がございます。 予めご了承ください。」

あと、禁止を強いる云々については、こちらも青大文字の裏切りを見てイメージで書きました。すいません。

>>繰り返しますが、裏切り・職グラ変更のどちらかのみだったら
わざわざブログの記事にして万人の目に触れる形にはしておりません。
>>あわせ技であまりにも酷いと感じたので問題提起として記事にしたというだけです。
(関係者の反応を煽る為に過激な形ではありましたが。)

これには問題があると思います。これを個人意見、問題提起として、ギルドを出さずに言うならまだいいです。文句のつけようにもHAZELさんのみにいくでしょう。

しかし、ひよこ戦隊-ホリブレという集団を巻き込み、今回の構図を作っていますね。これは2ギルド間で解決できる話が含まれています。ギルド間、RS中で解決できることをブログ上にぶち上げています。

今回の一件で、「ホリブレは対戦相手のことを悪しく晒すギルドである」という認識をもたれても仕方がないです。文責HAZELとありますが、あなたのギルドにも当然ながら責任を問われます。端的に申し上げれば、あなたのやったことはギルド単位の一方的な晒しだと思われるということです。

あと、論理的にダブスタを認めるということはわかりました。
お返事ありがとうございました。
プロフィール

へー

Author:へー
青鯖在中のへっぽこな誰か。
誰かは中身とblogのURLから察してくださいw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。